Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
脳力全開
絶対記憶
月齢カレンダー
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
子供の精神発達は語彙数で決まる!
0

    『音の力』をベースとして
    人の「愛と能力の全開」を探求している菊池でございます。

     

    七田真博士の「父親のための最新幼児教育学」によると、

    タフツ大のアドルフ・バール教授も、カール・ビッテに倣って、

    四人の子供を誕生直後からの言葉の教育で育て、

     

    「人の一生の中で、赤子時代ほど大切な時代はない。

    われわれは、あらゆる手段をつくして、

    子供の身体の成長をはかるではないか。

     

    しかるに人々は、子供の精神の発達の手段をとるというと、

    皆驚いてしまう。

     

    子供の精神の発達をはかる手段とは、子供に早くから言葉を教えることである。

    人々は、このことについて全く間違った考え方をもっている。

     

    言葉は思想の道具である。

     

    だから、子供に早くから言葉を教えなければ、

    その精神をよく発達することができない。

     

    われわれがもし、子供が六歳になるまで一生懸命に正しい言葉を教えるならば、

    その子供は必ず、ほかの子供がどうしても追い付けぬほど、遠い先に進んでしまう。」

     

     

    短時間で長時間記憶出来る「言葉記憶」を実現を目指して開発したものが

    絶対記憶となります。

    http://kioku.gzenkai.com/

     

    下記の6000単語を、

    「音」、「絵」、「字」の三要素で、言葉記憶していきます。

    音絵字の三要素で憶えることで、音絵字脳も自動的に育てることになり、

    脳内に「言葉記憶エンジン」を作ることになりますので、

     

    6000単語を憶えた後、

    他のあらゆる教科の言葉記憶が、非常に楽になると共に、

    創造的に頭脳を使えるようになります。

     

    ★英単語6000語 収録内容一覧

    1.日々の生活(500単語)

    500単語の一覧表です。

    家族(36),身体(28),日常会話(10),数(33),序数(29),数その他(8),暦(31),時・名詞(30),時・副詞(30),時・前置詞(19),色(13),音(28),天候・名詞(29),天候・その他(26),生活行動1(21),生活行動2(20),方向(16),基本形容(10),心身(25),日々の生活1(20),日々の生活2(20),日々の生活3(18)

     

    2.家回り(500単語)

    500単語の一覧表です。

    居間1(24),居間2(23),食堂(25),台所(27),寝室(11),浴室(19),私の部屋(24),家周り1(23),家周り2(22),服1(22),服2(22),服3(22),服4(22),料理(29),料理方法(18),お菓子(19),デザートその他(14),飲物(14),調味料(11),家1(26),家2(26),生活行動1(20),生活行動2(20),生活行動3(17)

     

    3.食物と自然(500単語)

    500単語の一覧表です。

    穀物(11),野菜(29),果物(29),海産物(24),肉(13),味覚(7),食物・その他(9),ペット(19),家畜(18),野生動物1(26),野生動物2(26),鳥(25),虫・魚介類類(32),花(24),樹木(23),天文(19),太陽系(12),素材(37),風景・平地(24),風景・山畑(29),風景・海川(23),自然(17),自然・形容詞(16),自然・動詞(8)

     

    4.学校(500単語)

    500単語の一覧表です。

    施設(20),人(17),行事(22),教科(16),授業(32),学習・国語(9),学習・理科(9),学習・数学(17),学習・図工(8),学習1(20),学習2(20),文房具(21),図形1(23),図形2(23),単位(28),言葉(36),本(22),クラブ活動(32),野球(26),球技他(12),陸上(19),陸上・体操(15),スポーツ1(27),スポーツ2(26)

     

    5.身近な社会(500単語)

    500単語の一覧表です。

    身近な社会(19),身近な社会(16),町並(20),町並・建物(19),町並・お店(19),デパート(30),レストラン(13),電気店 (13),郵便物(17),銀行・警察(11),乗物(24),病院1(24),病院2(25),身体1(25),身体2(22),病名(20),消防・救急(19),福祉センター(27),人(30),人(27),代名詞1(28),代名詞2(30),疑問詞(12),疑問文(9)

     

    6.娯楽と観光(500単語)

    500単語の一覧表です。

    娯楽(29),映画(24),遊園地(26),動物園(23),アウトドア(33),マリンスポーツ1(18),マリンスポーツ2(18),工作(26), 趣味1(18),趣味2(18),楽器1(22),楽器2(21),音楽(28),観光1(25),観光2(24),観光・船(19),観光・空 (14),観光・自動車(13),観光・汽車(20),量・大きさ(18),位置1(20),位置2(14),前置詞(13),副詞(16)

     

    7.人生(500単語)

    500単語の一覧表です。

    職業1(23),職業2(23),職業3(23),職業4(22),思考動作1(16),思考動作2(16),農業(18),製造業1(19),製造業2 (18),製造業3(20),会社経営1(24),会社経営2(23),会社経営3(21),営業職1(21),営業職2(25),専門職1(17),専門職2(17),金融業1(19),金融業2(19),研究開発職(21),仕事1(26),仕事2(24),仕事3(23),仕事4(22)

     

    8.職業(500単語)

    500単語の一覧表です。

    職業1(23),職業2(23),職業3(23),職業4(22),思考動作1(16),思考動作2(16),農業(18),製造業1(19),製造業2 (18),製造業3(20),会社経営1(24),会社経営2(23),会社経営3(21),営業職1(21),営業職2(25),専門職1(17),専門職2(17),金融業1(19),金融業2(19),研究開発職(21),仕事1(26),仕事2(24),仕事3(23),仕事4(22)

     

    9.政治経済(500単語)

    500単語の一覧表です。

    政治・行政1(22),政治・行政2(18),政治・選挙1(20),政治・選挙2(20),政治・外交1(15),政治・外交2(13),戦争1(20),戦争2(17),戦争3(16),治安1(23),治安2(20),裁判1(20),裁判2(20),裁判3(20),経営1(21),経営2(20),家計(26),経済1(23),経済2(23),経済3(23),運輸1(24),運輸2(24),交通(28),通信(24)

     

    10.文化芸術科学(500単語)

    500単語の一覧表です。

    芸術1(28),文化・芸術2(27),文化・芸術3(22),スポーツ(12),演芸1(19),演芸2(15),科学・技術1(22),科学・技術2(22),科学・技術3(22),科学・技術4(22),科学・技術5(22),科学・技術6(20),その他(17),熟語・基本動詞1(25),熟語・基本動詞2(25),熟語・基本動詞3(25),熟語・基本動詞4(25),熟語・基本動詞5(26),熟語・基本動詞6(26),熟語・基本動詞7(26),ことわざ1(13),ことわざ2(13),ことわざ3(13),ことわざ4(13)

     

    11.世界(500単語)

    500単語の一覧表です。

    宗教1(19),宗教2(19),宗教3(19),宗教4(19),宗教5(18),世界1(20),世界2(20),世界3(20),世界4(19),世界の国1(15),世界の国2(25),世界の国3(25),世界の国4(25),世界の国5(24),マスコミ1(21),マスコミ2(20),マスコミ3(20),形容詞1(21),形容詞2(21),形容詞3(21),形容詞4(26),副詞1(26),副詞2(18),副詞3(19)

     

    12.補講(500単語)

    500単語の一覧表です。

    不規則動詞1(26),不規則動詞2(26),不規則動詞3(26),不規則動詞4(26),不規則動詞5(24),不規則動詞6(24),不規則動詞7(21),熟語1(25),熟語2(25),熟語3(25),熟語4(25),熟語5(25),熟語6(24),熟語7(25),熟語8(25),熟語9(25),熟語10(22),助動詞・接続詞(18),言い回し(24),20の接頭語(20),14の語幹(14),修飾語とは?(11)

     

     

    /音を出発として感性の向上・個性の発揮・才能の開花・ジンセイ全開を支援する『脳力全開供戞
    http://dejisoku.gzenkai.com
    「音に秘めた力」を理論的に学び、実践します。
    無償試用版を申し込んでみませんか?

    皆様の唯一無二の才能がフルに発揮され、健康で幸せな人生を祈念致しております。


    【転送のお願い】
    もし内容が良いと思った場合には、
    友人・知人、御自分のソーシャルメディア等で
    ご紹介頂ければ、嬉しく思います。

    posted by: あき | 【商2】絶対記憶 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
    言葉の面白さに気付く
    0

       御縁を頂き、誠にありがとうございます。

       

      雨が続いておりますが、元気でお暮らしでしょうか?

       

      お日様が拝めずにいると、お日様『ヒ』の有難さを
      深く感じさせられないでしょうか?

       

      新しい一週間が始まります。

       

      今週も元気でガンバり(夢を叶える)ましょう。

       

      気力を保ち元気な気を身体に流すためには、
      目標がはっきりした願いも大切ですが、
      体験的には、簡単には到達出来ないような
      『夢』を膨らませて抱いていることも大切なこと
      だと思います。

       

      イチロー選手も、夢を語ると
      「何度も笑われて来た」と言っていました。

       

      ◆言葉との出会い

       

       最初に、言葉の面白さを学んだのは、
      「奇跡の英単語」の本を著された「長崎玄弥先生」からでした。

       

      /赤版・奇跡の英単語―必須5,000語が1カ月の連鎖記憶法でOK/
      http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396101481/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4396101481&linkCode=as2&tag=glabocojp-22

       

       学生時代には、本当に勉強の基礎となるはずの
      「言葉の面白さ」を味わうことはありませんでした。

       

      *このあたりを伝えることが、脳力全開の使命とも
      感じているところです。

       

      /形容詞、副詞とは?/

       

      たとえば、何のために、
      形容詞、副詞は、必要なのか?

      その理由を説明出来ますか?

       

      中学校の時、国語の時間に、
      形容詞とは副詞とはどんな意味があるか
      学びましたが、全然心に入って来ませんでした。

       

      御一緒に、形容詞、副詞などの修飾語が
      無い世界がどんなになるか 一緒に感じて見たいと思います。

       

      /修飾語がないと?/

       例えば、「道で、犬が歩いている。」場面を、想像して見て下さい。

       

       修飾語がないと
      「犬が歩いています。」としか表現が出来ません。

       

      ただ犬が歩いているという事実を表現しているだけです。
      味も素っ気もないという感じです。

       

       どんな犬なのかも分りません。
      どう感じで歩いているのかも分りません。

       

      /修飾語があると/

       

       形容詞が入るとどうなるか!
      例えば、「小さい」「白い」「可愛い」
      という形容詞を使って見ると

      「犬」 から 「小さな白い可愛い犬」
      という表現となり、「大きさ」「色」「印象」が、
      出てきます。 だいぶ感情が入ってきました。


      今度は、副詞が入るとどうなるでしょうか?

       

      たとえば、「ステップを踏みながら」と
      「気持ち良さそうに」を入れると

      「歩いている」 から 
      「ステップを踏みながら、気持ち良さそうに歩いている。」
      という表現となり、
      どんな風に歩いているかということが分って来ます。

       

      あわせると

      「犬が 歩いている」 から、
      「小さな白い可愛い犬が、ステップを踏みながら、
      気持ち良さそうに歩いている。」 となります。

       

      可愛い犬が、何か良い事でもあったのか、
      ルンルン気分で小走りに走っている姿が、瞼に浮かんで来ないでしょうか?


      ●感性が豊かとは?

       

      簡単な説明ですが、言葉の観点から見た時に、

      「感性が豊か」とは、ひとつの同じ現象を見て、
      いくつ 形容詞、副詞という修飾語が、
      いくつ心に浮かぶことかと言えると思います。

       

      詩、俳句、短歌なども、
      ひとつの目の前で起こる現象を見たとき、
      感性で浮かぶ言葉の表現方法だと思います。

      言葉の観点から見た時に、感性が豊かになっていく
      ということは、様々な言葉(語彙)を心に獲得していくことで
      あると言えると思います。

       

      ですから、多くの言葉を、様々な感性を持っている
      多くの人の言霊で、聞けば聞くほど、豊かな感性を
      身に付けていけます。

       

      速音聴で聴くとそれが、潜在意識の中に入って行く事になるので、
      幼いときの不足だった言葉(語彙)を取り戻せる事にもなります。

       

      例えば、道を歩いていて一輪のひまわりの花を見たとき、
      ひまわりの花が咲いていると現象だけで捉えるのではなく、
      どのように美しく咲いているのか、

       

      どんな色で咲いているのか等様々な修飾語
      が心に浮かんで来ることで、
      自分の感性の豊かさを測る事が出来ると思います。

       

      「ひまわりの花が、咲いている。」 よりも、

       

      「真黄色の真丸のひまわりの花が、
      太陽をあたかも喜ばせるかのように満面の笑顔を見せながら、
      すくすくと咲き誇っている。」ようだ。

       

      と感じる方が、見るもの聞くもの楽し生活出来ると思います。
      それが、全開ライフで願っている感性の持ち方でございます。

       

      そんな感性豊かな人になって頂くために、
      言葉をたくさん憶えられるようにと開発したデジタル教材が、
      情感込めた「絵」が6000枚(合計7000枚)を
      ベースとした/絶対記憶/でございます。
      http://kioku.gzenkai.com/

       


      皆様のしあわせな人生とグローバルサクセスを祈念致しております。

       
      −人生のグローバルな成功を支援するG-labo−
      <本社>
      グローバルサクセス株式会社内
      グローバルサクセス研究所(G-labo.)
      所長 菊池 昭雄
      〒795-0022
      愛媛県大洲市平野町平地350
      電話:0893-59-0700 FAX:0893-59-0701
      http://www.g-labo.co.jp/
      【脳力全開】http://dejisoku.gzenkai.com/
      【絶対記憶】http://kioku.gzenkai.com/
      【生命サウンド】http://sound.gzenkai.com/
      【支援サイト】http://shien.gzenkai.com/
      【脳力全開学校】http://gakkou.gzenkai.com/
      【開発者プログ】http://blog.gzenkai.com/
      【全開ショップ】http://shop.gzenkai.com/


       

      posted by: あき | 【商2】絶対記憶 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ◆諦めないで!マルチリンガリストになることの価値は大きい!
      0

        ◆諦めないで!マルチリンガリストになることの価値は大きい!

        15年前、頻繁に、8カ国語をマスターしましょうと
        訴えていました。(^o^)。

        それは、多言語をしゃべる人の愛と能力は、
        高いことが報告されているからです。

        モーツァルトが書いたとされる手紙は、
        「最大5ヶ国語を使い分けて書かれている」、そうです。

        幼いころからヨーロッパを歴訪し、
        マルチリンガリストとして幼いころから育ったことも、
        天才モーツァルトを作り上げたことと密接な
        関係があったと私は信じています。


        最近の「日経サイエンス」の記事では、

        かつてはバイリンガルな環境で成長すると
        言葉が遅れると考えられていたが、それは
        誤りであることが分かってきた。
        (母国語を明確にすることは大切と考えています。)

        バイリンガルの子供は精神的な柔軟性が高く、
        抽象概念の把握と作業記憶が優れていた。

        とあります。

        全開ライフで目覚めた音感をベースに
        語感も目覚めて参ります。

        現在、4カ国語まで開発を終わっております。

        /4カ国語の6000単語を短時間に記憶できる絶対記憶/
        http://kioku.gzenkai.com
        一つの事柄を4つの言語で憶える挑戦をすることは、
        予想以上に、抽象概念の把握と記憶力を育ててくれます。


        皆様のご健康と豊かで幸せな人生を祈念致しております。


        【転送のお願い】
        もし内容が良いと思った場合には、
        友人・知人、御自分のソーシャルメディア等で
        ご紹介頂ければ、嬉しく思います。

        アキのプログ『音絵字で豊かな感性と才能をフルで発揮した幸せなヒトを作る』
        http://blog.gzenkai.com/
        にアップしている記事が、twitterと連動されています。
         
        posted by: あき | 【商2】絶対記憶 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
        絶対記憶をWindowsタブレットで利用する<テストモード動画付き>
        0
          御縁を頂き、誠にありがとうございます。

          こんばんは(^_^)。
          月曜日のお仕事、誠に御苦労様でございました。

          今週も新しい1日がスタートしました。<m(__)m>。

          生まれ変わった新たな気持ちで1週間の計画を立てて参りましょう。\(^o^)/。

          「絶対記憶をWindowsタブレットで利用する<テストモード動画付き>」
          の撮影動画を、先ほど、アップ致しました。(^_^)。

          ぜひ、ご覧になって頂ければ幸いでございます。

          ちなみに、このWindowsタブレットの価格は、2万円ちょっとです。
          既に絶対記憶をお持ちの方も初めての方も、
          ご依頼があればインストールして御提供することも可能でございます。

          絶対記憶も「音絵字脳」を構築するため、日々うまくご活用下さい。


          /絶対記憶/
          http://kioku.gzenkai.com/

          /直接youtubeで見る場合/
          https://www.youtube.com/watch?v=m-Epnn2Eqck&feature=youtu.be


          このような、動画撮影、写真撮影など、とても苦手でした。
          撮影の感覚が分からなかったのです。

          でも、音絵字法に行き着いてから、
          記憶力、
          企画力、
          創造力、
          プレゼンテーション力、
          コミュニケーション力、
          語彙力、
          営業力、
          育児力、
          ・・・
          等、

          あらゆる能力開発で出て来る様々な力を、
          総合的にまとめた言葉が、『音絵字力』なのだと
          認識し、

          日々、
          『音』 自然音、音楽鑑賞、速音聴、高速音読、楽器演奏
          『絵』 絶対記憶フラッシュ、お絵描き
          『字』 絶対記憶フラッシュ、美文字書き

          を、諦めず忍耐強く続けることで、

          私の『音絵字力』が成長し、
          ===========================

          苦手だった動画撮影、写真撮影などでも、
          『絵』に対する感性が上がっていて、
          撮影が楽に出来るようになって来ました。\(^o^)/。


          ◆能力開発との初めての出会い
          ==================================

          私が生まれて初めて能力開発という世界があることを
          知ったのも、20歳の時でした。

          今まで出会ったお客様の中には、
          『人は、生まれた時の能力のままである。』
          と信じている方もいらっしゃいました。

          実際はそんなことはなく、いくらでも目指すだけ能力開発は
          可能だったのです。

          最初に知った能力開発法は、渡邉剛彰さん著の『記憶術』です。
          半年で司法書士に合格した体験談が書かれていました。

          そして、英単語を年間1万語ずつ増やしていて、その当時で
          25万単語を覚えている長玄弥さん著の『奇跡の英単語』。

          そして、音読で22カ国語を話せるようになったシュリーマンの
          自叙伝『古代への情熱』と出会って行きました。

          人の能力は、やり方次第で超人とも思えるような能力を発揮
          出来るようになるのだと、感動に震えた日々でした。

          それから、25年この手の本を読み漁り出来上がったのが、
          皆さんが御縁を持って下さった『脳力全開』でした。

          ・・・

          しかし、20歳の時に『記憶術』の原理を学びながら、実際には
          活用ができませんでした。

          何故なら、記憶術では、イメージを頭の中に思い描く必要が
          あるのですが、それが出来なかったのです。

          数字などを覚えるにも、数字を決められた法則で
          イメージ化する必要があり、更に、イメージ同志を面白く連結
          する必要があります。

          それがなかなか頭の中だけで、出来なかったです。

          しかしその壁を、何と7年以上かけて開発した『絶対記憶』の
          6000枚のイメージを活用して、「引出訓練(文字が表示されて
          イメージを思い浮かべる訓練)」を実施することで、克服して、
          20歳の時に知った『記憶術』がこの歳で活用できるようになった
          のです。もう何の記憶にも恐れが無くなっています。

          どの方法で覚えようかなと考えられるようになりました。
          記憶自体はどんな困難な記憶も出来ると自然に思えるように
          なっています。


          ぜひぜひ、御縁を頂いた皆様には同じように『記憶術』を自由
          自在に使えるようになって頂きたいと願っております。

          /語彙力・イメージ力・記憶力を育てられる絶対記憶/
          http://kioku.gzenkai.com


          ◆語彙数の増えると、成績が上がる理由は?
          ========================================

          既に知っていらっしゃる文章かもしれませんが、

          多くの言葉を知っているということは、知的な多くの結果を齎
          (もたら)せます。石井式漢字教育で、有名な石井勲博士が、
          “幼児は漢字で天才になる”(コスモツーワン刊 12ページ)の
          中に興味深いデータを掲載されております。



          小学校を対象に、知っている言葉の数(=語彙)と成績の関係を調べた
          ところ、

          一年生の段階で、

          成績上位の子供の語彙数が約7000語であったのに対して、
          成績下位の子供は約2000語と、何と3倍以上の差がある

          ことがわかったのです。そして、六年生でも、全体に語彙は増えているも
          のの、成績上位者と下位者では、やはり、語彙の3倍以上の格差があっ
          たといいます。

          つまり、この結果は「知っている言葉が多い子供ほど成績も良い」という
          傾向をはっきりと表しているわけです。

          しかし良く良く考えてみると、これは少しも意外なことではありません。私
          たち人間は、言葉があってこそ、はじめて考えることが出来ます。そして、
          理解したり表現しようとしたりする内容が、高度にまた複雑になればなる
          ほど、その内容に見合った豊かな語彙が必要となってきます。

          逆に言えば、知っている言葉が多ければ多いほど、ひとつの事柄をより
          深く理解したり、より豊かに表現したりすることが可能となるのです。




          国語力=語彙力とは言えませんが、
          語彙力が国語力の基本要素でもあると思っております。

          脳から見ると単語一つは脳細胞一つと捉えて頂けると分かり易いと
          思います。脳細胞が多い方が、つまり、語彙(単語)数が多い方が
          優秀な脳として活動してくれるということになるからです。


          能力の全開の為に、下図のように、学習をして頂けたらと
          考えております。

          /普遍的学習法の図です。/
          http://www.g-labo.co.jp//image/learning_method.jpg

          一つ一つの単語には、その単語を表す『イメージ』が併存しています。
          つまり、単語をたくさん覚えれば覚えるほど、同じ数だけの
          『イメージ』が頭の中に、蓄えられることになります。

          そのために、語彙(単語)力が上がれば、イメージ力も上がり
          増えたイメージで、記憶力も上がって参ります。


          そんなお役を果たす為に、7年以上の歳月を掛けて
          開発した商品が、下記の『絶対記憶』でした。

          既に御縁を頂いている方には活用方法ご提供して参ります。
          まだの方には、ぜひ、2020年のオリンピックの意識の高まりを
          利用して、『絶対記憶』も活用して能力を飛躍して頂ければ幸いで
          ございます。

          英語、韓国語、中国語の3カ国語対応にするために、
          更に3年の期間を費やしました。


          ***************************************************************
          ◆/絶対記憶USBの無料貸し出し(1週間から10日)を実施中/
          ***************************************************************

          現在、どんなものか知って頂くために、
          利用期限のみを設定した商品と全く同じものを、無料貸し出し
          しております。

          絶対記憶は、3日も使って頂くと効果があるかどうかを
          実感して頂けます。

          【サンプルのお申し込み方法】

          お手数ですが、
          /絶対記憶USBの貸し出し & 無料資料請求 /
          http://kioku.gzenkai.com/index.php?go=yBgfdc

          に記載の上、お申し込み下さるようにお願い申し上げます。

          -------------------------------------------------------------


          必ず皆様と皆様のご家族が
          『愛情あふれる天才』になられることを信じております。


          皆様の『愛と能力』の全開をサポートさせて下さい。

          皆様のしあわせな人生とグローバルサクセスを祈念致しております。


          【転送のお願い】
          もし内容が良いと思った場合には、
          友人・知人、御自分のソーシャルメディア等で
          ご紹介頂ければ、嬉しく思います。

          アキのプログ『愛情あふれる天才を育てる』
          http://blog.gzenkai.com/
          にアップしている記事が、twitterと連動されています。



          posted by: あき | 【商2】絶対記憶 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          語彙数を上げると、何故他の学力も上がるのか?
          0

            御縁を頂き、誠にありがとうございます。

            先週はなかなか出せず申し訳ありませんでした。

            久しぶりに大分に行き帰りが台風で船が出なかったり、
            今月が弊社の決算になっていて、銀行、金融関係との
            やり取りもあったりと時間を取られていました。

            良い話では東京からわざわざ来社された法人もあったり、
            脳力を全開する波動が全国に拡がれば私達の学びも
            加速されると信じております。


            記憶術をマスターされたら、どれほど学びが楽になるかと
            思います。何とかそれをお伝えするところまで行きたいの
            ですが。。。 分かり易い講座にするまでには、講座製作の
            時間投資が必要です。

            でも、何とかそこまで皆様に身に付けて頂きたいと
            思っています。私は20歳で知りました。
            それを知れば、どれほど記憶に要する時間を削減できる
            ことでしょうか? 私の感覚では、10分の1以下です。

            記憶の達人になっていくことで、100分の1とかも可能だと
            思います。

            それこそ、脳力全開という世界です。(^_^)。
            脳力全開と御縁を頂いた以上、このレベルに挑戦して頂きたいと
            思っています。

            =================================================

            お元気でいらっしゃいますでしょうか?

            先回の『記憶術: 五十音図活用記憶法』は、
            使って見て頂けたでしょうか?

            実践で即使える記憶術の一つだと考えています。
            50音図からだんだんと拡げて行くと、辞書一つを
            頭の中に構築することも可能となる

            『フィンガーズ記憶術by脳力全開』へと
            発展が出来ることになります。

            そこまで、御一緒に一歩一歩引き上がって参りたい
            と思っております。

            **************************
            ◆能力開発との初めての出会い
            **************************

            私が生まれて初めて能力開発という世界があることを
            知ったのも、20歳の時でした。

            今まで出会ったお客様の中には、
            『人は、生まれた時の能力のままである。』
            と信じている方もいらっしゃいました。

            実際はそんなことはなく、いくらでも目指すだけ能力開発は
            可能だったのです。

            最初に知った能力開発法は、渡邉剛彰さん著の『記憶術』です。
            半年で司法書士に合格した体験談が書かれていました。

            そして、英単語を年間1万語ずつ増やしていて、その当時で
            25万単語を覚えている長玄弥さん著の『奇跡の英単語』。

            そして、音読で22カ国語を話せるようになったシュリーマンの
            自叙伝『古代への情熱』と出会って行きました。

            人の能力は、やり方次第で超人とも思えるような能力を発揮
            出来るようになるのだと、感動に震えた日々でした。

            それから、25年この手の本を読み漁り出来上がったのが、
            皆さんが御縁を持って下さった『脳力全開』でした。

            ・・・

            しかし、20歳の時に『記憶術』の原理を学びながら、実際には
            活用ができませんでした。

            何故なら、記憶術では、イメージを頭の中に思い描く必要が
            あるのですが、それが出来なかったのです。

            数字などを覚えるにも、数字を決められた法則で
            イメージ化する必要があり、更に、イメージ同志を面白く連結
            する必要があります。

            それがなかなか頭の中だけで、出来なかったです。

            しかしその壁を、何と7年以上かけて開発した『絶対記憶』の
            6000枚のイメージを活用して、「引出訓練(文字が表示されて
            イメージを思い浮かべる訓練)」を実施することで、克服して、
            20歳の時に知った『記憶術』がこの歳で活用できるようになった
            のです。もう何の記憶にも恐れが無くなっています。

            どの方法で覚えようかなと考えられるようになりました。
            記憶自体はどんな困難な記憶も出来ると自然に思えるように
            なっています。


            ぜひぜひ、御縁を頂いた皆様には同じように『記憶術』を自由
            自在に使えるようになって頂きたいと願っております。

            /語彙力・イメージ力・記憶力を育てられる絶対記憶/
            http://kioku.gzenkai.com

            **************************************
            ◆語彙数の増えると、成績が上がる理由は?
            **************************************

            既に知っていらっしゃる文章かもしれませんが、

            多くの言葉を知っているということは、知的な多くの結果を齎
            (もたら)せます。石井式漢字教育で、有名な石井勲博士が、
            “幼児は漢字で天才になる”(コスモツーワン刊 12ページ)の
            中に興味深いデータを掲載されております。



            小学校を対象に、知っている言葉の数(=語彙)と成績の関係を調べた
            ところ、

            一年生の段階で、

            成績上位の子供の語彙数が約7000語であったのに対して、
            成績下位の子供は約2000語と、何と3倍以上の差がある

            ことがわかったのです。そして、六年生でも、全体に語彙は増えているも
            のの、成績上位者と下位者では、やはり、語彙の3倍以上の格差があっ
            たといいます。

            つまり、この結果は「知っている言葉が多い子供ほど成績も良い」という
            傾向をはっきりと表しているわけです。

            しかし良く良く考えてみると、これは少しも意外なことではありません。私
            たち人間は、言葉があってこそ、はじめて考えることが出来ます。そして、
            理解したり表現しようとしたりする内容が、高度にまた複雑になればなる
            ほど、その内容に見合った豊かな語彙が必要となってきます。

            逆に言えば、知っている言葉が多ければ多いほど、ひとつの事柄をより
            深く理解したり、より豊かに表現したりすることが可能となるのです。




            国語力=語彙力とは言えませんが、
            語彙力が国語力の基本要素でもあると思っております。

            脳から見ると単語一つは脳細胞一つと捉えて頂けると分かり易いと
            思います。脳細胞が多い方が、つまり、語彙(単語)数が多い方が
            優秀な脳として活動してくれるということになるからです。


            能力の全開の為に、下図のように、学習をして頂けたらと
            考えております。

            /普遍的学習法の図です。/
            http://www.g-labo.co.jp//image/learning_method.jpg

            一つ一つの単語には、その単語を表す『イメージ』が併存しています。
            つまり、単語をたくさん覚えれば覚えるほど、同じ数だけの
            『イメージ』が頭の中に、蓄えられることになります。

            そのために、語彙(単語)力が上がれば、イメージ力も上がり
            増えたイメージで、記憶力も上がって参ります。


            そんなお役を果たす為に、7年以上の歳月を掛けて
            開発した商品が、下記の『絶対記憶』でした。

            既に御縁を頂いている方には活用方法ご提供して参ります。
            まだの方には、ぜひ、2020年のオリンピックの意識の高まりを
            利用して、『絶対記憶』も活用して能力を飛躍して頂ければ幸いで
            ございます。


            ***************************************************************
            ◆/6000枚のイメージで語彙力とイメージ力と記憶力を育てる絶対記憶/
            http://kioku.gzenkai.com/
            ***************************************************************

            『速音聴』で基礎能力UP、『絶対記憶』でイメージ力UP、

            そして、『記憶法』を習得しておくことで、

            お子様は早くから学習に記憶法を活用でき、
            大人はいくつになっても、『記憶』を保つことが出来ます。

            『記憶』に関しては、夢のような世界が手に入ります。 

            −人生のグローバルな成功を支援するG-labo−
            <本社>
            グローバルサクセス株式会社内
            グローバルサクセス研究所(G-labo.)
            所長 菊池 昭雄
            〒795-0022
            愛媛県大洲市平野町平地350
            電話:0893-59-0700 FAX:0893-59-0701
            http://www.g-labo.co.jp/
             


            
            posted by: あき | 【商2】絶対記憶 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |